タイムイズノットマネー 

本質はタイム、タイム、タイム!

お金は交換の手段。
勉強すれば誰でも稼げるようになりますが
時間を稼ぐことはできない。
と、前里はよく話します。
「お金」よりも「時間」の方が圧倒的に格上の概念なのですね。

今にしかない「旬」、この「旬」の時期に為されるべき事、
優先順位で上位にくるものは、そんなにたくさんありません。
頭の中には「あれもやりたい、これもたりたい」
または、「あれをやらなければ、これもやらなければ」
というのがあると思います。

自分がやりたい事や、やるべき事は、
いずれ人生のどこかの時点でやることになるかもしれません。
しかし、今のこの「旬」の時期に、
そこに意識の大半を注ぐべきもの、その「順番」をはき違えないように
注意する必要があります。
今取り組む必要がある「旬」のこと以外は、すべて「無駄」となります。
しかし、この「順番通りにやる」という概念が
多くの人にとって難しい、と前里は話します。

理由は、焦りや、気の短さ、世間体などの見栄、
多くの固定観念や社会からのプレッシャーがはたらくからです。
特に日本は横並びの意識がとても強い国です。

しかし、個人個人の人生設計とは、その人特有のものであり、
他人と比べたり、世間体を気にしたところで
あまり意味がないようなところがあります。

難儀な8割をやり、2割の成果をあげるのではなく
軽く2割をやり、8割の成果を上げるには、

「旬」の時期に、為されるべきことを、
「旬」のうちに、畳み掛け、こじ開ける程にやる必要があると言います。

「順番通りにやる」ということは、
「タイミングを合わせる」ということでもあります。

今自分の人生にとって最も重大なテーマは何なのか。
今この時期に確実に積み上げておくべきものとは何なのか。
今この時期に最重要視される成果とは?

冷静な観察眼と、注意深い嗅覚でもって、
この世界で最も貴重で有限な資源である「時間」を
扱っていかなければいけません。

その大切な1時間、1時間をどこに注ぐのか。
優先順位を明確にし、「順番通りにやる」を
徹底していきましょう!




比嘉公彦

関連記事